お知らせ

第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

[2018-08-09]

平成30年8月4日、札幌駅から札幌地下空間で直結している札幌グランドホテルにて、本年度第三回目の沖縄不動産投資セミナーを開催いたしました。東京や大阪と同じく、主要駅から地下通路で直結しています。今年度のセミナーでは、一番ゆったりとした会場です。

第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

案内板にもあるように、前回に続き今回も台風です。しかも、セミナー会場のある大阪直撃との予報が出ています。来場されるお客様のことが心配です。

第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

8月の北海道はカラッとしています。実は気温は沖縄とさほど変わらないのですが、空気が違います。短い夏を思いっきり味わうかのように、札幌随一の繁華街であるススキノでは夏祭りが開催されていました。

第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

今回も大阪と同じく、第1回が13時開始、第2回が16時開始です。午後からのセミナーに備えて、会場の設営が終わると、ホテルのレストランで腹ごしらえです。ハンバーグを食べました。ちなみに、このホテルのレストランが、札幌名物「ラーメンサラダ」発祥の店だそうです。

第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

このセミナーは沖縄県の事業である、「中小企業課題解決プロジェクト推進事業」のうち、「企業連携プロジェクト」として、沖縄県内で新築マンション開発事業を行うエールクリエイト株式会社及び株式会社住太郎ホーム、そして設計会社の株式会社チームアルファの三社からなる、プロジェクト連携体として、セミナーを主催しています。幹事企業を代表してエールクリエイト伊敷常務のあいさつの後に、今回も引き続き、沖縄県産業振興公社の鈴木様よりご挨拶をいただきました。

セミナーは4部構成です

  1. 沖縄の不動産事情
  2. 沖縄の風土に合った住まいの設計
  3. 物件紹介(エールクリエイト)
  4. 物件紹介(住太郎ホーム)
第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

エールクリエイトの伊敷常務より沖縄の不動産事情について説明がありました。日本の最南端に位置する沖縄県は、地理的に東アジアの中心でもあり、アジア主要都市の多くが沖縄から4時間県内にあります。この地の利を生かして、那覇空港を起点に日本とアジアの主要都市を結ぶ貨物便ネットワークが構築されているとのことでした。アジアから多くの観光客が沖縄を訪れるのも、この地理的要因がありそうです。

第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

続いて、株式会社チームアルファの島袋氏より、沖縄の風土に合った住まいの設計について説明がありました。その中で、沖縄の伝統的な古民家に関する解説がありました。ヒンプン、アマハジなど、沖縄では今でも使う言葉ですが、実際はうろ覚えだったりします。古民家の間取りから、沖縄の伝統的な家づくりが、気候と調和した、理にかなったものであることが分かります。

第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

いよいよ物件紹介です。エールクリエイトからは前回と同じく、分譲中二棟、準備中三棟の物件説明が、ありました。まずは分譲中のワイズグレイスシティ古島、同じくワイズグレイスシティ赤嶺です。

ワイズグレイスシティ古島は、大型ショッピングセンターを中心に、多彩な商業施設が並ぶ新都心エリアへ古島駅から1駅で行けるアクセス便利な環境にあります。最上階10階の1003号室4LDKの物件について説明がありました。

ワイズグレイスシティ赤嶺はゆいレール赤嶺駅より徒歩5分。イオン那覇ショッピングセンターや小学校、中学校も徒歩圏内で、ショッピングはもちろん、通勤、通学にも便利な、充実した住環境にあります。

また、準備中の物件として那覇市中心部、県庁前駅徒歩3分のワイズグレイシティ久茂地は、1LDKながら、セカンドハウスとして利用される方はキッチンを無くすなど、プラン変更が可能です。続いて沖縄市南部のワイズグランスカイ南桃原およびワイズエステムコート北谷パークヒルズの二物件について概要説明がありました。

第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

最後は住太郎ホームの佐々木氏より、3物件の紹介がありました。まず、ベアーズコート八重瀬パークヒルズは沖縄本島南部に位置し、新中心市街地区として発展が期待されるエリアに位置しています。

そして、販売開始まもないベアーズコート上勢頭は、沖縄本島中部にある北谷(ちゃたん)町の標高43mに位置します。周りに高い建物がないために、遮るものがない視界が広がるのが特徴です。

そして、本年夏~秋頃に販売開始予定のベアーズコートライカムⅡは、7階から14階か1フロア1世帯の特殊住戸が特徴です。

第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

セミナー終了後も、多くの参加者より相談がありました。中古物件や賃貸物件の要望も多くいただき、活況のうちに終了いたしました。今回の申込みは25組39名、参加者は19組28名で、今年度最多の参加者となりました。

第3回 沖縄不動産投資セミナー in 札幌

打ち上げはみんなでススキノに行き、ジンギスカンを食べました。やっぱり本場は違いますね!

カテゴリー: セミナー タグ: