お知らせ

第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

[2018-09-14]

平成30年9月8日、品川駅港南口から通路で直結している品川インターシティにて、本年度第四回目の沖縄不動産投資セミナーを開催いたしました。

第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

午前9時に会場に集合し、全員で会場の設営をしました。本日のセミナーは第1回が11時から、第2回が14時半からです。午前10時半から受付が始まります。今回は前回の会場と違い、ゆったりとしているので、スクール形式としました。四回目と言うことで、スタッフ全員、慣れたものです。あれほどてこずっていた設営が、30分ほどで終わりました。

第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

セミナーが始まりました。土曜日の午前中ということもあり、第一回目は参加申込者の当日キャンセルや午後の第2回への参加変更等がありました。少々、参加者が少なめです。まずはエールクリエイト株式会社、伊敷常務による挨拶です。スタッフ全員が、沖縄のかりゆしウェアを着用しています。これ、夏はとても楽です。ゆったりしていて、通気性も高く、沖縄のみならず内地の夏でも快適に過ごせます。

第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

このセミナーは沖縄県の事業である、「中小企業課題解決プロジェクト推進事業」のうち、「企業連携プロジェクト」として、沖縄県内で新築マンション開発事業を行うエールクリエイト株式会社及び株式会社住太郎ホーム、そして設計会社の株式会社チームアルファの三社からなる、プロジェクト連携体として、セミナーを主催しています。

セミナーは4部構成です

  1. 沖縄の不動産事情
  2. 沖縄の風土に合った住まいの設計
  3. 物件紹介(エールクリエイト)
  4. 物件紹介(住太郎ホーム)
第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

エールクリエイトの伊敷常務より、沖縄の不動産事情について説明がありました。その中で、沖縄への観光客が、2017年度は過去最高の入域観光客数957万人に達し、そのうち外国人観光客は過去最高の269万人であったと解説がありました。特に外国からはクルーズ船の寄港回数が増加しており、2018年には662回が予定されているとのことです。このように、沖縄は外国からも熱い視線を浴びていると言えそうです。

第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

続いて、株式会社チームアルファの島袋氏より、沖縄の風土に合った住まいの設計について説明がありました。その中で沖縄の工芸であるミンサー織りについて言及がありました。島袋氏が現物を手にしながら、織物の柄である、五つの正方形と四つの正方形から成る幾何学模様が「いつの世までも」を意味し、これに「あなたを想っています。」「あなたを愛します。」と、女性が男性への想いを込めて織り込んでいた、という説明がありました。沖縄文化のロマンティックな一面を垣間見たようです。

第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

いよいよ物件紹介です。エールクリエイトからは分譲中三棟、準備中二棟の物件説明がありました。
ワイズグレイスシティ古島
ワイズグレイスシティ古島は、モノレール「ゆいレール」古島駅より徒歩4分。敷地の前後が幅広の道路に面し二方向に開かれた好立地のため、二方が道路に面した豊かな開放性を実現しています。

ワイズグレイスシティ赤嶺はゆいレール那覇空港駅のとなり、赤嶺駅より徒歩5分。敷地の三面が道路に接していることから、駐車場後方や駐輪場からの動線にも考慮し、建物南側にはサブエントランスを設置しています。

第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

そして、いよいよ販売開始となったワイズグランスカイ南桃原です。地上13階建・総戸数24戸、間取りは3LDK及び4LDK、竣工予定は2020年1月となっています。

また、準備中の物件として那覇市の中心部に位置し、国際通りまで徒歩2分という立地のワイズグレイシティ久茂地と、本島中部にあり、リゾートエリアとして人気の高い北谷(ちゃたん)町に位置するワイズエステムコート北谷パークヒルズの二物件について説明いたしました。

第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

最後は住太郎ホームの當眞氏より、全国住宅産業協会より優秀事業表彰を受賞した旨の説明の後に、3物件の紹介がありました。いよいよ残り三部屋となった、ベアーズコート八重瀬パークヒルズ。沖縄本島中部北谷町の高台に位置し、バルコニーからの眺望が自慢のベアーズコート上勢頭。そして、まもなく発売となるベアーズコートライカムⅡです。

セミナー終了後は営業マンとのフリートークのお時間です。多くの方々から物件や沖縄の不動産市況、中古物件についてのご質問をいただきました。

第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

お昼はスタッフ全員で天ぷらを食べました。沖縄の天ぷらと内地の天ぷらは、まったく別物です。とても美味しくいただきました。

14時半からのセミナーにも多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。今回のセミナーは、申込みが29組(34名)、参加が22組(27名)でした。

第4回 沖縄不動産投資セミナー in 東京

今回のセミナー会場は、ご案内に「品川駅港南口より徒歩5分」と書いたものの、実際には10分くらい歩くような気がしました。何名ものお客様から「会場が遠くて不便だ!」と、お叱りを受けてしまいました。ゆったりとした会場ではあったのですが、初めて使う施設は事前に視察をしなければと強く反省したのでした。会場選びの難しさを痛感したセミナーでした。

次回は大阪でセミナーです。

カテゴリー: セミナー タグ: